線形代数集中ゼミ

線形代数の特訓(復習)ゼミ中.読んでいる本は「理系なら知っておきたい数学の基本・線形代数編」.「いい本ですか?」と尋ねられたら,「うーん......」,どう返事しよう.
まあ悪くないかな......というところ.でも,うちの学生さんが独学で復習する参考書としては,まあいい線をいっているかも.ここでのポイントは「習ったけれど忘れた~,うろ覚え~」を再確認するために,基本的なところをもう一回見直すと言う意味で.こういうときは抽象的な概念よりも,ともかくわかりやすい,ぱっと開いたときに「この本なら楽勝!」というくらいがいい.それを短期間で一気に終える.深入りする本じゃないし,筆者もそのつもりはないだろうし.あくまで工学系の道具として,ノコギリ・トンカチの使い方を短期間に復習するための参考書.そう,参考書であって教科書じゃあないですね.だからこの本を読んで「8割がたわかった(気がする)」という程度ではまったく不十分で,「この本に書かれている程度ならば120%オッケー!」くらいじゃないと,ね.