線形代数ゼミ,お疲れ様!

線形代数ゼミ,終了!

今週中に終わらせるぞっ!と宣言したので,昨日は朝から夕方までずっと.今日も午後全部使って,ついに最後まで行きました.ジョルダン標準形は駆け足になってしまったけれど.

昨日のハイライトはベクトル空間と計量空間,ベクトルの実体と表現系と基底.それから行列式演算系を平行四辺形面積演算規則でぜんぶ記述してみようという話.今日のハイライトは「複素固有値ってどういう意味?」と二次形式やヘッセ行列について.一般化した内積の定義は昨日と今日に通じるテーマ.

それにしてもものすごい密度の濃さでした.教科書ではまずお目にかかれないような作図をホワイトボードにところ狭しと書いたなあ.これでもう下手な線形代数の本は,みんな読めなくなってしまったかも(笑).