宇宙の話題がいっぱい

星出さんがISSに行きました.そのISSJAXAの補給機こうのとり3号も行きます.今日打ち上げの予定......だったのですが,天候不順で明日に延期になった模様.今度のミッションもうまくいくといいな.

前回のこうのとり2号のときは,打ち上げを見に種子島まで行きました.1年半前のことです.雲一つない好天気で最高の日和でした.H-IIBの打ち上げはさすがに迫力で,こればかりは実物を見ないとすごさがわかりません.映像ではあの音もライブ感も伝わらないし,種子島の森ときれいな海もわからないし.とにかく一度は見ることをおすすめします.

そしてその2か月後にはあの大震災.こうのとりのミッション真っ最中に筑波の宇宙センターも被害を受けて,さぞ大変だったのではと思います.あれから1年半,短いような長いような,不思議な気がします.

そうそう,九工大の実験衛星・鳳龍弐号も頑張っているではないですか.こちらも嬉しくなる話題です.

奇しくも今日は,人類が初めて月面を歩いた日(43年前の今日)です.宇宙の話題でいっぱいの一日でした.