中学校の授業参観
長男の中学校の授業参観に行ってきました.ちなみに特別支援教室です.今日はティッシュカバーづくり.2枚の布をミシンで縫いとめ,飾りボタンをつけてティッシュの箱のカバーを作ります.感心した点は,
- 授業の開始に当たって,今日の内容と時間配分をまとめた全容をきちんと伝える.
- 今日の学習目標やポイントをひとりひとりまとめる.
- 終わった後は,開始時に設定したポイントに照らし合わせてチェックする.
- 学習に対するインセンティブを上手に与えている.目標のイメージ,正の報酬,などなど.
- 子ども自身がメリハリをもって取り組めるようにしている(集中する瞬間とそうでない瞬間の上手な組み合わせ).教師がメリハリではなく,生徒がメリハリ.