宇宙つづきの日々

気がつけば2月ですねー.

 
少し前のことになりますが,ISSへの物資を運ぶ「こうのとり2号」を載せたH-IIBロケットの打上げを見に種子島まで行ってきました.ロケットの打上げ見学はこれで2度目(前回は温暖化ガス観測衛星「いぶき」).空が晴れ渡って最高の日和でした.
 

f:id:furukawa-lab:20141126194319j:plain

打上げそのものは,JAXAの動画をネットで見た方がよっぽど良く見えます.でも「世界一美しい」(と言われるらしい)種子島基地,ばーっと広がる青い海と青い空と緑の森と,その中で空へ上がっていくロケットや地響きのような音響は,現地に行かないとわかりません.
 
次回の打上げはH-IIAによる水循環変動観測衛星.そのときは九工大人工衛星「鳳龍」も同乗するので楽しみです.