通勤手段の振動子

この1年間マイカー通勤でしたが,再びJR通勤にしました.これでJR→マイカー→JR→マイカー→JRという変遷.振動現象を起こしています (^_^;

前回マイカーにした理由は,朝イチの学研都市行きバス(黒崎発)がなくなって,JRとの乗り継ぎが悪くなったから.今年度になって,折尾駅から新たに朝イチのバスが出るようになったので,再びJRにしました.これだと7時ちょうどには大学に着きます.もっと早く気が付けばよかった.

ちなみに家を出るのが4:45.そこから最寄り駅まで徒歩30分.ごとごと電車に揺られて1時間半,さらにバスに乗って大学到着が7:00です.家を出てから2時間15分です.乗り継ぎの悪い時間帯だとさらにかかることもあります.

マイカーだと,1時間遅い5:45に家を出れば7:00に大学,1時間も遅く出られます.いつも悩むのはこの1時間.その分だけ長く寝られるし,夜だって家族の起きている時間に帰ることができます.でも毎日毎日の運転(往復150km)はとても疲れます.なかなか難しい選択で,だからこそ振動現象を起こしてしまうです (^_^;