京都へ出張.

京都大学に出張です.

行きの新幹線,岡山あたりでアナウンス.米原での事故で足止めになるから,急ぐ人は後続の「ひかり」に乗り換えるように,と.ミーティングに遅刻するといけないので,あわてて飛び降りました.

米原で不通になったので,いわば新幹線の渋滞が線路の上で起きているみたい.そして「ひかり」を1本だけ各駅停車で優先的に走らせて急ぐ乗客を運ぶらしい.

そんなわけで,満員の「ひかり」で新大阪へ.もうこの時点で開通しており,東京方面へ行く列車を待っていると......なんてことはない,さっき自分が乗っていた列車がやってきました.なんだー,あのままのんびり座っていれば良かったのかー.

1時間以上遅れて京都駅に着.それから大急ぎで京大へ.ちょっと疲れました.