休暇の話ばかり書いていると

なんだか遊んでいたばかりに見えますが,はい,そのとおりです(笑).休み中に仕事するなんてしちゃあいけません.

とは言いながらも,パソコンはもちろん使わず,紙も鉛筆も使わずにアルゴリズムを考えるということはしていたわけなので,どこまで休んでいたかもよくわからないけれど(笑).絶対にペンを手に持たない......と決めたわけではないけれど,数式に頼らずに理論のイメージを作り上げていく時間が持てたのは良かったなあ.時にはそのような時間を持たないと,小手先で数式をいじってしまうから.

変分ベイズベイズ的なSOMのあり方について,手法そのこと自体よりも,確実なイメージを紡ぐことは,トレーニングとしても,今後の研究方針を考える上でも貴重なこと.空とか森とか高原とかを計算用紙にして考えてみていたのかもしれない.