梅雨が明けましたね

見上げると盛夏の空!夏休みの色です.小中学校は明日から夏休み......ですが,大学の夏休みはまだ先.暑いけれど,あと2週間,がんばりましょう.(アパートが暑いからって,大学に住み着いちゃダメだよ~).

毎朝5時半に出勤していますが,なんだかお日様の定時観測をしている感じがします.日の出が遅くなってきているし,電車の窓に差し込む太陽の角度が低くてまぶしい.少しずつ夏至から遠くなっているのだなと.「梅雨明けなば秋遠からじ」ってところでしょうか.

私は東北の出身なので,夏といえば「梅雨明けから七夕まで」です.梅雨明けまでは断じて夏じゃない.寒くて長袖着る日もあるし.そして七夕はもちろん八月七日.七夕をすぎると急に風が変わるんですよ.お盆が終わるにはすっかり秋の風.一瞬で過ぎ去る夏は,どこか物悲しい.

その点,九州はGW明けたらもう「初夏!」って感じで,まるで「夏パート1:初夏~梅雨編」と「夏パート2:盛夏~残暑編」の2部構成.

ややや,季節を少し早取りしすぎました.まだ7月も2週残っているじゃあないですか.これから盛夏も本番.思い残しがないように,今年の夏も思い切り,研究と遊びの両方に打ち込みましょう!