卒論・修論も追い込みです

今日は午後ずっと学生と打ち合わせ.みんな追い込みで大変です.うーん,もっと前からこれだけ気合入れててくれれば良かったのに......と思うこともなきにしもあらずだけれども(なんて持って回った言い方!),それでも頑張って出した新しい結果報告を聞くのはうれしいね.

自分にとって最高の結果を出すこと.それだけを考えていれば,結果は後からついてくるはず.卒業できるかどうか心配する必要はまったくないのだな.途中で投げ出さなければ大丈夫.そして先生や先輩によく相談し,良い結果も悪い結果もすべて見せ,よくディスカッションする(←これ大事).それから「修論発表会では先生たちみんなをぎゃふん(死語)と言わせてやる」くらいの意気込みとノリも大事.あ,でも,「手を抜いても大丈夫だろう」って思ったら痛い目を見るよ~.そんなことしないとは思うけど~.