f-Lab模様替え

今日はf-Labの模様替え.新年度に向けてデスクや実験スペースのレイアウトがすっかり変わってしまいます.今は学生さんたちがみんなでやっている最中です.

「先生,このダンボールなんとかしてくださいよ!」と言われたのを見てみれば,学位論文のために集めたたくさんの論文や,過去の神経生理実験のデータ.ううう,みんな血と汗と涙の結晶で(おおげさかな,でも本当にそんな気がするんだけどな)捨てられなかったんだよ.特に,論文として仕上げることのできなかった網膜神経細胞の実験データは捨てがたい.これだけのデータをそろえるのに,どれだけ時間と苦労を重ねてきたことか.......捨てたらもうこのデータは地球の上から消え去るのだよ.人生の歴史から消え去るのだよ!

でも論文にならない以上は,それももはや感傷.はい,この機会にきれいさっぱり捨て去ります.