Proceedingの作文

今年のWSOMの原稿書きに追われています.こともあろうに,明後日の日曜日が締切り.時差を考慮して,月曜日に締切りが待ってくれればいいなあ.でも週末をゆっくり休むには,今日中に仕上げたいなあ,などと葛藤しています.

今回の内容はNGxSOM.テンソルの観点で理論を見直したら,なかなかきれいな枠組みになってきました.うんーやっぱりテンソルは話がすっきりする.本当にSOM2やそのバリエーションは奥が深い.何年もかかってようやくここまでたどりついた感じです.アルゴリズムはほとんど変わっていないのにね.またSOMからNGへの置き換えも,実はそんな単純な話ではないことがわかってきました.とても楽しい状況です.