3つの祝福

赤ちゃんが生まれたとき,3つの祝福があるのだそうです.

ひとつは,この世に生まれてきた赤ちゃんへの祝福.それはどんな生であっても祝福なのだ,と.

ふたつめは,その赤ちゃんを祝福するお母さん,お父さんへの祝福.それは新しく誕生した「家族」への祝福.

みっつめは,新たに生まれた赤ちゃんと家族を迎え入れる,わたしたちみんなへの祝福.

そんなことを武田先生から学びました.

「どんな生でも」というのは,とても思い意味があります.重い障害を持っていても,たとえ数日の命であっても,それでも,「生まれてきておめでとう」と.

生半可な観念論や青臭い理想論,年寄りくさい現実論,そうしたすべてを吹き飛ばすほどの強さがそこにありました.

そういう世界に私たちは生きているということを,つい忘れてしまいそうになります.でもこの瞬間にも,祝福される命が生まれているはずなのです.