飯塚にて

飯塚へ講義に行くたびに,いろんな先生と会って,話をしてきます.このあいだは藤尾先生に会ってきました.夢中で話をしているうちに(ほとんど私の方が熱く語っていたのですが)あっと言う間に時間が過ぎていました(3時間くらい話し込んでいたかな?).藤尾先生は「<朋有り,遠方より来る,亦楽しからずや>は,<遠方から来た学問の朋と,何時間も学問の話をするのは楽しいことだ>というのが本来の意味ですよね」ということを言ってくれて,とても嬉しかったな.SOM^nはn階テンソルなんだって話も「正真正銘,そりゃあテンソルです」って話も出たし.

今日は吉田先生と話してきました.SOM^nの応用先としてまっさきに関係しそうかなと思ったのですが,まさに的中でした.いろいろ夢が広がります.

こんな風に広がる夢を,そのまま素直にラボ全体に(ラボだけでなく,つながれる人たちみんなに)広げられたらなあって,帰り道,車を運転しながら思いました.ラボを率いるとか,専攻を率いるとか,大型プロジェクトを率いるとか,そんなことばかりに追われて,肝心なことを忘れちゃダメだよなあと.自分のことだけとか,自分のラボのことだけを考えるってことじゃあなんですよ.本末転倒になっちゃダメだよなあって.