ベーテと呼んでしまっている何か

実は,実在するベーテ近似なのかどうかは本題ではなくて,「今見ている<何か>の正体は,きっとこれなんじゃないかなあ」という推定実体を仮に「ベーテ(近似のようなもの)」と呼んでいて,では「今見ている<何か>」の正体が「<ベーテ>」なのかどうかを見極めようという話.もちろんそれが本当のベーテ近似となんらかの関係づけられればなお良いのだけれど,たとえ関係がなくても正体がわかればいい.

悪夢の3月.あのとき抜け出したと思った方が実は夢で,悪夢と思った方が(やっぱり)真実だった.エントロピー項をさらに計算していくと,エネルギー項とキャンセルする.   orz 

絵本「きいろいのはちょうちょ」のオチは,こうして考えてみると実に奥が深い.