新入生のテーマ,ラボのテーマ

新入生のテーマをどうしようかと,あれこれ思案中.単にテーマをどうするかという話ではなく,ラボ全体の研究の流れをきちんと見定めながら,「どうしたらみんなが良い仕事をできるかな」ということを考えています.

いちばん考えているのは「今まで築いてきたこと」「やりかけたままになっていること」「トライしたけど難しかったこと」「まだやっていないけど,すぐにできること」「将来のために大事なステップになること」「しばらく先の将来に取っておくこと」etc, etc... をきちんと整理してラボ全体の流れを整えることかな.

学生ひとりひとりは,できるだけ主体的にテーマを考え,発展できるようにしたい.でもそれだけだとまとまりもないし,発展性も限られる.なんていうのかな,「f-Lab牧場」の柵を作り,小川を引き,牛舎を建てる......そんな感じかも.