作文を上達させるには

作文がみるみる上達するコツなんてあったらいいのだけど,こればかりはひたすら書くしかない.書いた量で決まるといってもいいかな.王道なし.残念だけどね.私も膨大な量を書きました.

アメリカの大学だと授業でエッセイを提出させるらしい.エッセイというのは随想文ではなく,小論文形式のレポート.日本の大学だと,レポート自体がなんだか不定形のぐにゃぐにゃしたものでもOKだけど,それだと上達しない.

字数はそんなに多い必要はない.最初はアブストラクトくらいの字数でもいい.新聞の社説をイメージするといいかも.その短い字数の中に,自分の言いたいことをぴしっとあてはめる訓練はとても大事.
参考書としては,下にも書いたけれども,木下是雄著「理科系の作文技術」を薦めておきます.大して長くないので,ぜひ読むといいでしょう.でも即効性はないよ.これをいつも座右に置きつつ,四苦八苦練習を重ねると上達します.

って,M2に向かって今頃こんなこと書いても遅いんだな (^_^;;;
えーと,M1のみなさん,来年に向けて今から備えておきましょう (^_^)y