物理の散歩道

ジュンク堂に行ったら,ロゲルギストの「物理の散歩道」「新・物理の散歩道」が全巻復刻されていた(あわせて十巻).あまりのうれしさについ全巻買いたくなったが,考えるまでもなく全巻持っているのだった.それも手垢で擦り切れそうなくらい読み込んだのが.

これはとても良い本です.まだ「情報」という言葉が人々にとってなじみのなかった時代に,情報とは何かを物理の視点で切り込もうとしたグループのエッセイ集.視点の斬新さは今でも通じると思う.中学生の時からの愛読書だったが,ずいぶんいろんなことを教わった.

特にK2氏の文章に惹かれて,彼のような文章を書けるようになりたいと,自分なりのテーマで何度も何度も書き直した.誰が読むわけでもなく,ただ書いては捨て書いては捨てしたが,あれほどの勉強はなかったのではないかと今でも思う.K2氏はその後,作文の本を書き,そのときは待ってましたとばかり買って読んだものだった.「理系の作文技術」の木下是雄先生のこと.