卒論説明会

卒論説明会では,単に「こんな研究をしています,あんな研究もやってます」ではなく,そのラボのビジョンや目標みたいなのをきちんと(できれば熱く)語って,そして「こんなたくさんのテーマが生まれてくるんです.どれもエキサイティングでワクワクがいっぱいだよ!」と,そんな風に説明してほしいものだなあ.

それと,なんだか紋切り型の理念っぽい話と実際のテーマが結びつかないのも,なんかなあと思う.

ま,自分がうまく説明できているかって言うと,まだまだなんだと思うけど.
往復の車の中で我妻先生と話をしたのだけれど,「(ストーリーを)ちゃんと語れること.それを現実の研究テーマとして下ろせること.その両方がセットで必要」と.うん,そうなんだよなあ.