勉強初め

年末年始は実家(仙台)に帰っていました.子供たちは毎日のようにスキー場通い(実家から最寄のスキー場まで車で30分という近さ).私は送迎係(笑).専門書を抱えてスキー場へ通い,子供たちが滑っている間はロッジで勉強三昧でした.いやあ,スキー場は勉強するのにいいところです.読書に疲れて外に目をやれば美しい雪景色.他のスキー客からは何やってんだという目で見られましたが(笑). 正月の勉強初めは,ビショップ著の「パターン認識機械学習」,銅谷(編)の"Creating Brain-Like Intelligence",斎藤毅著の「線形代数の世界-抽象数学の入り口-」の3冊でした(これらの本についてはまた改めて).

こうした本の世界にどっぷり浸かるには,俗世と切り離されたような(笑)空間が良いのです(笑).