九大の集中講義

九大の集中講義(全3回)は,昨日が第2回目.視覚の情報処理について,網膜から大脳(TEやMSTあたり)までをずーっと追いかけていく話.昨日も熱く熱く語りました.

脳,神経の話とその工学的理解,そして知能ロボティクスあたりまでを網羅する1シリーズの講義を作ってみたいと思っていたのだが,今回のこの機会でその骨格ができてきた感じがする.まだあちこち足りないところはあるけれど,それはおいおい埋めていくとして.ちょっとした本の一冊分くらいある,まとまりのある話になってきたかな,と思う.

自分としてはけっこう,というか,かなり力を入れた講義で,聞いていてもおもしろいように工夫もふんだんに盛り入れたつもりなんだけど,受講生が3人しかいないというのがとても残念.そんなに魅力ないかしら.

本当はこの講義,九工大でしたいところなんだけどなあ.