脳型システム

脳型システムの第2回講義.脳と神経のひととおりの基礎知識を1コマで.最近は脳科学ブームとかでいろいろ脳の話がマスコミ経由で入ってくるけれど,基礎を知らない耳学問(しかも情報源の信頼性が......)はこわい.できるだけわかりやすく,楽しくお話しすることをめざしたけれど,どれくらいわかってもらえただろうか.どれくらい楽しんでもらえただろうか.丸暗記しないと入試で困るというような話ではないので,「へーえ,そんな風になっていのかあ」ってわかってもらえるとうれしいんだけどなー.

でも講義してみて,脳だけでなく,タンパクとかアミノ酸とかもみんな知らないことに気がついた.うーん.DNAすらも(遺伝情報を持っているという点はともかく,何の情報がどう入っているか等も)ちゃんとは知らない.科学の一般常識が楽しくわかる講義と言うのはできないものだろうか(むずかしそうだけど,トライする価値はあるよなー).

それにしても,やっぱり「いい講義」を作るのは,本当にむずかしい!