発見の日々

論文を書くと新しい発見が次々に.ああなんて幸せなんだろう!

今夜の発見.「一人勝ち禁止ルール」は,SOM2の学習にとって本質的に重要だということがわかった.
そう,だから自律ロボットのマップがうまくいったんだ.やっぱりやってみないとわからないことばかり.
やってみて,そして考えてみないとわからないことばかりだね.

詳しくはゼミで話すとして,SOMでひとつのユニットが突出しないように一人勝ちを禁止することで,
どのユニットも均等に勝者になるようにする.このルールをすでに使っている人も多いと思うけれど,
これはkMERやGTMなんかを使わなくても簡便に等確率マップを作る,超お手軽方法!
そして,等確率マップであることが,SOM2のパフォーマンスをぐぐっと上げるのだ.その理論的な
話も納得できる.あ,それと,勝者決定の順番は,毎回異なるようにシャッフルしておくこと!

こうなると,GTM^2 なんかも作ってみたくなるね.