今日は雨.雨はいいなあ.雨の音は本当にいいなあ.

へやの窓を少し開けて,雨の音が聞こえるようにしている.頭の中はいろんな楽しい人たちがやってきては,互いに楽しそうにおしゃべりして去っていく.とても楽しい話をしているらしい.私にはその一部しか理解できない.それでも以前よりはずいぶんとわかるようになったのだけれども.代わりにもっと難しい言葉をしゃべる人も来るようになったけどね.もちろん,難しくて理解できないけれども,なんか楽しそうにおしゃべりしているのは見ててわかる.実は誰しもがつながってるんだよね.つながっていないと思っている人たち,自分には理解できないとか,関係ないとか思っている人たちとも,ちゃあんとつながっている.楽しい人たちの世界とね.

いろんなものごとが雨の音の中でたゆたっている.たゆたゆ.たゆたゆ.