母関数

線形代数ゼミでは固有値固有ベクトルのあたりを進行中.線形漸化式で表される数列の一般項は,形代数的には固有値を使って解けるが,母関数を使って解くこともできる.母関数と線形代数との関係が頭の中をたゆたっている.ときおりTaylor展開,Fourier展開,Legendre展開,確率・モーメント母関数,システムの実時間表現と周波数空間表現の関連......なども去来してなかなか楽しい状態.みーんなつながってるんだよね.

線形漸化式の数列の代表といえばフィボナッチ.そういえば,フィボナッチ系列を使ってある種の2進法表現を作れるのだ.フィボナッチ・コードと言うんだけどね.2進法だと2の0乗, 1乗, 2乗, ......の線形和で自然数を表現するけど,その代わりにフィボナッチ数を使う.自力でも証明できるよ(ゼッケンドルフの定理と言うらしいけど).