線形代数の教科書

ということで,線形代数の教科書をもう一冊.
"Matrices and linear algebra".

読んでいて胸がすくような記述.途中の式変形も懇切丁寧だし,英語はとても易しくて明快.英語の苦手な学生さんでもこれだったら楽に読めるはず.この本で使われている語彙はどれくらい少ないんだ?というくらいに簡単.そんな簡単な英語なのに,でも説明はとてもクリア.こういう英文をたくさん読めば論文の執筆力も上がるんだろうなあ.......日本語の意味不明な数学の教科書で苦しむくらいなら,こういういい本を読むべし.

それに日本語の教科書にありがちな,ベクトル=矢印の呪いから解放されるにも良い.来年はこの本でゼミをしようかなあ(英語アレルギーで猛反発されるだろうか?).