原稿アップ!

ハンドブックの原稿もアップ!バリバリ仕事しています.

SOMについての解説文をハンドブック用にまとめてくれという依頼でした.実は依頼を受けたとき,かなり笑いました.だって「先生が日本の第一人者であろうと思っております」って書いてあったんだもの.いやもちろん,9割以上が社交辞令なのはわかっていても......ってこう書くと,なんだか自慢話みたいで嫌だな.本当にウケたんだってば!(依頼してくれたI先生には申し訳ないんだけど).ほんのついこのあいだまで,この分野の超ド素人で,右も左もわからないことをいいことに好き勝手な研究発表していたら,それだけで第一人者!?みたいな感じかな.おかげで,今まで好き放題した年貢を納めさせられている気分です(笑).

「私はこの分野の新参者なので,この分野の常識を無視した,思いっきりラジカルな解説になるかもしれませんよ?ハンドブックなのにそれでは困るでしょう?」って返事したんだけど,「そっちの方がいい」って返事.それじゃあリクエストにお応えしてと,思い切りラジカルな解説を書こうとしたら,ページが足りない.それでもまあ,従来のSOMの解説とはずいぶん違う書き方になったと思います.あとは知~らない!