最近読んでいる本

塩野七生「ローマ亡き後の地中海世界」を読んでいます.今は下巻の2/3を読破したところ.ベチネア通史「海の都の物語」,そしてローマ通史「ローマ人の物語」ときて,またぐるっと戻ってきました.まあ「塩野史観」と言う人もいて,これだけだと見方が偏ると思いますが,それでもおもしろい.上巻ではシチリアに,下巻ではマルタ島に行きたくなりました.ベネチアロードス島イスタンブールと,地中海めぐりをいつの日かゆっくりしたいなあ.

このあいだは,久々にリアル本屋(ネットじゃなくて)でじっくり本選びを楽しみました.「ローマ亡き後の......」の下巻を買ったのもそのとき.こういうのって,時間と気力と体力がないとなかなかできないんですよね.他にも,サイモン・シンの「宇宙創成」「ビッグバン宇宙論」(この人の「フェルマーの最終定理」「暗号解読」は必読!)とか,果ては「毎日かあさん」とか,めちゃくちゃ買ってカウンターにどん!当然支払いはクレジット.そんなに現金持ち合わせてないから.あー快感!なんだか気分すっきり,いい気分で家に帰りました.こうして買った本を,少しずつ読み進めるのもまた楽し.(でも忙しくて読めないと,逆にストレスになるけどね).