NC研究会の原稿

3月のNC研究会に出す原稿書き.今回の原稿書きは本当に苦しかった.何度も何度も「だめだ,演題取り下げかな......」と思ったことか.苦しみました.今朝もまた,理論に穴が見つかって大変でした.「この穴が本当なら,発表全部がダメになるかも!」と見直し.なんとか今のままで良さそうだという結論になったものの,まだまだわかっていないところだらけということがよくわかりました.

昔からよく知られているEMアルゴリズムですら,私にはわからないことばかり.ちょっと教科書にない状況になると,もうわからないことだらけになります.他の人はどうやって理解しているのかなあ.不思議だなあ.(まわりに詳しい人がいないのでよけいにつらい).