JAXA見学

つくばから戻ってきました.JNNS全国大会のことは改めて書くとして,まずは大会会場の隣にあるJAXAの見学に行った話.

高校時代の友人S氏がJAXAに勤めているので,中を案内してもらいました.もっともS氏とはずいぶん長いこと会っておらず,最後に会ったときは「きぼう」の仕事をしていましたが,今は,きぼうに物資を送る無人輸送船HTVの仕事をしています.来年打ち上げるHTV1号機も見せてもらいました.

ともかく「モノ」のスケールの大きさには圧倒されます.無重力訓練用のプールや超巨大真空チェンバーとか.でもそうした「モノ」よりも,ふだんなかなか知ることがない細かな仕事ぶりが印象的でした.たとえば開発にあたって小さなことひとつひとつ気を配っていくこと,ステッカーの貼り方ひとつとっても,です.大きな設計レベルから小さなレベルまで,それから構想段階から実現していく段階まで.そうしたものがすべて噛み合ってできていくというのが,見学することで初めて(その一部なりなのでしょうが)わかった気がします.このあたりは,なかなか本や報道ではわからないことだらけですね.

次は種子島の打ち上げに行ってみたくなりました.