f-Labの研究テーマ

昨日に続いて.

「ロボットをやりたいんです!」......ロボットの知能作りにはとても関係しています.ロボット本体ではなく,ロボットの知能作り,かな.そして,賢い知能ロボットを作ること自体が研究目標というよりも,賢い知能ロボットを作るための,基盤となる知的アルゴリズム開発が本当の目標です.その意味でロボット研究との接点は十分にあります.

人工知能をやりたいんです!」......これもかなり近い.古典的なAIではないけれどね.そして,何か賢い人工知能プログラムを作ることよりも,その基盤となる知的アルゴリズム開発をやっているってところかな.

ニューラルネットをやりたいんです!」......はい,ニューラルネットをベースにしてるので,その願いは必ず叶うでしょう.ニューラルネットといっても,古典的なニューラルネットからいかに脱却して,高次の知的情報処理を可能とする機械学習アルゴリズムを開発するかが目標です.もはや「ニューロン」を使っていないし(笑).

「自己組織化マップ: SOMをやりたいんです!」......その願いは確実に叶うでしょう.SOMが出発点になっていますからね.でもSOMそのものをやるのではなく,SOMを出発点にしてどこまで行くか,なのです.SOMという世界の中で研究するのではなく,SOMという世界を出発点にして,その外の世界に飛び出すことが研究テーマです.

またいろいろ書いていこうと思います.