f-Labワークショップ

f-Labワークショップというのを毎年やっています.先週の金曜日に今年のワークショップを開催しました.これは,メンバー全員が自分の研究を紹介しながら,抱負や夢などを語る場です.今年は福岡・天神のイムズ内にある九工大サテライトキャンパスを借りて,朝から夕方までみっちり,楽しくやりました.

みんなの話を聞いて思ったことは(当日も最後にコメントしましたが),一人ひとりが成長してきたことはもちろんのことながら,「f-Lab」というラボが成長してきたなということです.私はf-Labにとって親のようなものですが,子はもちろん親とは独立した人格があって,少しずつ親から成長していきます.そんな印象を受けました.子は親の所有物でないのと同じように,ラボも私の所有物なんかではないのです(もちろん!).

ワークショップ後は,モツ鍋で打ち上げ.西通りでコンパするなんて,初めての経験です.楽しかったですね.