Brain-IS workshop

なんだか自分の話ばかり書いてしまった.昨日の有意義なワークショップの中で,いちばん有意義でなかった部分だというのに(笑).

いや,本当に楽しかったです.あ,過去形で書いちゃだめですね,今日もあるから.

松田さんのマザリーズ(お母さんが赤ちゃんに話しかけるときに使う,特有の赤ちゃんことば)の研究は,とても興味深い.こういうテーマをとりあげて,きちんとやっていこうとする姿勢がすばらしい.また研究対象に対して真摯で誠実な取り組み方だし.

理研の藤井さんの話は初めて聞きました.著書は読んだことがあったけれど.いやあ,知りたいと思うことを本当に知るために,とことん努力して,工夫して,「これでもかっ!」という結果を見せる.もう迫力に圧倒.

ホンダ・リサーチ・インスティチュートの庄野さんの研究は大脳基底核モデル.この話,前から聞きたかったんです.機械学習的なアルゴリズムと,連続時間の中で生きている生物の脳との違い.それは大事な点ですよね.
終了後は懇親会.これまた楽しく,とてもとても盛り上がりました!本当にこんな楽しいワークショップは久しぶり(ということを,ホスト側が言っていいのかどうかわからないけれど).

さあ間もなく今日のワークショップが開始.部屋を出よう.